ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム蔵王町立平沢小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

平小ダイアリー

 

令和2年度 卒業式

✿ご卒業おめでとうございます✿

 

 19日は薄い雲のかかった静かな朝でした。

 この日卒業を迎える11名の6年生たちは,少し寂しそうな表情で8時30分ころに登校してきました。

 緊急事態宣言発令による臨時休校で始まった令和2年度。

 行事の中止や縮小などの大きな変化の中でも,決して笑顔を絶やさず協力して全校をリードしてきた6年生。

 実施することのできた行事はすべて大成功へと導いてきた力のある11名でした。

 

 平沢小学校での多くの思い出は,少しずつ薄れていくかもしれません。

 しかし,大変な1年をともに乗り越えた仲間とは,この先もずっとつながっていてほしいですね。

 

 卒業式を終えて校舎を出た卒業生を,暖かい日差しが出迎えてくれました。

 これも11名の6年間の行いに,お天道様が応えてくれた最高の卒業式でした。

 

 卒業おめでとう!6年間ありがとう!

 そして,輝く未来に向かって全力前進でがんばってください!

 

 

 

 

✨オンライン交流会「みやぎタッチ」✨
 
 3月16日(火)の6時間目に、4年生でZoomを使ってのオンライン交流体験を行いました!

 参加校

  仙台市立六郷小学校(4年1組~3組)

  石巻市立大原小学校(3・4年生)

  蔵王町立平沢小学校(4年生)

 

 交流会では,各校の行事や地域の特色についてお互いに伝え合う活動を行いました。

 東部に位置する大原小学校は全校児童20名で,めかぶやホヤなどの海産物や,校庭に遊びに来る鹿の様子を教えてくれました。

 中央に位置する六郷小学校は全校児童730名の学校で,すずめ踊りや黒潮太鼓などの伝統について3クラスが協力して教えてくれました。

 

 平沢小の4年生7人はとても楽しみにこの日を待っていましたが,いざ始まるとなると緊張でそわそわした様子でした。

 画面に相手の子どもたちが映ると「おぉー!」と声を上げ,手を振ってくれた子に応えていました。

  手を振ってくれています♪     六郷小学校の紹介発表!

  大原小学校のホヤの紹介♪    私たちも発表しました!

 

 住んでいる場所こそ離れてはいますが,震災の年に生まれた仲間がたくさんいることを感じられた有意義な時間となりました。

 今後もこのような機会を積極的に設け,「少し離れたとなりのクラス」の感覚で気軽に交流できるように整備していきたいです!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる